IMG_0481.JPG
アパートをお探しの方はこちらへ

2012年10月08日

エコモリフェアで遊んできました。

10月6日7日、二日間グランデイこども科学館で「エコモリフェア」が行われたので行ってきました。


IMG_1636.JPG

私が行ったのは最終日の7日なのですが、朝からの雨で外での展示や催し物が心配でした。


IMG_1637.JPG

トヨタのブースではプラグインハイブリットが展示されています。


IMG_1639.JPG


IMG_1640.JPG

まだ小雨が降っているので人はまばらです。

IMG_1655.jpg

仕方がないので室内の展示を見ます。アシモくんがお出迎え


IMG_1653.JPG


IMG_1652.jpg

ホンダさんの段ボールクラフトは人気です。親子で楽しめて作品を持って帰れるのがいいですね!( ゚д゚ )


IMG_1654.JPG


IMG_1641.JPG

わからないところはフタッフさんがつきっきりで教えてくれます。


IMG_1642.JPG

いろいろな実験や


IMG_1643.JPG

アンケートに答えてエコバックももらえます。


IMG_1644.JPG

ソーラーパネルを使っていろいろなおもちゃを自分で組み立てられます。


IMG_1645.JPG


IMG_1646.JPG

こちらは肩たたき棒を作れます。


IMG_1648.jpg


IMG_1650.JPG

こちらは解体屋さんのブースでクイズに答えると野鳥のカレンダーがもらえました。


IMG_1649.JPG

解体工事は思ったより廃材の処理にお金がかかるそうです。穴を掘って埋めたり燃やしちゃだめなんですね。( ゚д゚ )

雨が収まったので外へ出てみました。


IMG_1656.jpg

こちらはソーラーカーに試乗できます。工業高校の展示だそうです。


IMG_1657.JPG

こちらはエコ調理器だそうです。火を使わずに太陽の光で調理します。


IMG_1658.JPG

お昼近くになるとずいぶん人が出てます。


IMG_1659.JPG


IMG_1660.JPG

人が並んでイッパイです。


IMG_1661.jpg

椎茸の網焼きおいしかったですよ!


IMG_1662.JPG

こちらはつきたてのお餅を販売していました。

IMG_1664.JPG


IMG_1665.JPG

親子での工作も人気があります。


IMG_1663.JPG

お弁当を食べながらコンサートとは贅沢です!


IMG_1667.jpg

今日の主役とちまるくんが現れて写真撮影会! ちびっ子に人気がありますねー

子供連れで勉強しながら一日いられるいいイベントでした。(´・ω・`)

posted by ケン at 05:01| 栃木 🌁| Comment(0) | 栃木県子ども総合科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

栃木県子ども総合科学館 3

栃木県子ども総合科学館の続きを書きます。
機械、ロボットをテーマにした部屋ではロボットと遊ぶこともできます。

image-20120513060009.png


image-20120513060109.png

車のカットモデルです。 小さいエンジン等のカットモデルはよくありますが、車一台とはなかなかありませんねー ハイブリッドカーの展示もあったと思います。


image-20120513060320.png

実物大セスナ機も天井に展示?してます。


image-20120513060447.png

これは屋外に展示してある「H-2ロケット」のカットモデルミニチュア版


image-20120513060700.png

小さいお子さんはこのボールプールがオススメですよ。 ずーと遊んでます。


image-20120513060817.png

イベントのある日はここでコンサートなども開かれます。


image-20120513060921.png

お腹が空いたらこちらのレストランで


image-20120513061013.png

メニューも豊富です。


image-20120513061045.png

屋外でポップコーンやホットドックもOK、隣の販売機はカキ氷もあります。


image-20120513061249.png

もちろん屋外でお弁当を広げても楽しいですよ。子供さんも走り回れます。



image-20120513062229.png


うちの子はこのショップが目当てで科学館に来ます。科学をテーマにしたおもちゃがあるので寄って見る価値はあります。


image-20120513061549.png


栃木県子ども総合科学館

栃木県宇都宮市西川田町567
028-659-5555









posted by ケン at 06:18| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木県子ども総合科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

栃木県子ども総合科学館 2

昨日に引き続き栃木県子ども総合科学館のレポートです。今日は「体の不思議」から行って見ましょう。


image-20120511181820.png

こちらは心臓の動きから内臓の働きを教えてくれる部屋です。


image-20120511181945.png

手前のレバーを引くと奥の腕が曲がります。 筋肉の仕組みを教えてくれます。


image-20120511182110.png

キャプテンクックの骨をつなぎ合わせる立体パズルです。


image-20120511182229.png

ここもサイエンスショーを見せてくれます。


image-20120511182334.png

斜めの部屋です。


image-20120511182411.png

暗闇の部屋です。ここだけはカップルで入ることをお勧めします。


image-20120511182620.png


image-20120511182651.png

手動ポンプで水を汲み上げて発電します。 水力発電の原理です。


image-20120511182815.png

コンピューターの計算の仕組みを教えてくれます。


image-20120511182858.png

重りを手動で持ち上げてその落ちる力で移動します。究極のエコカーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


image-20120511183115.png

懐かしのエアホッケーの原理 摩擦のないテーブルです。


栃木県子ども総合科学館

栃木県宇都宮市西川田町567
028-659-5555

posted by ケン at 18:32| 栃木 ☁| Comment(1) | 栃木県子ども総合科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

栃木県子ども総合科学館

栃木県子ども総合科学館にいってきました。 ここは名称が変わっていて今は「わくわくグランデイ科学ランド」と呼ばれています。何年か前に県が命名権をグランディハウスにかしているためです。


image-20120510054637.png

この日は晴れていて子供を連れた家族がずいぶんきてました。壬生ICからも近いので県外からのお客さんもずいぶんいました。


image-20120510054850.png

これが科学館のシンボル「H-2ロケット」です。 どっかの国の途中で爆発してしまうロケットとはおおちがいです。


image-20120510055259.png

まずは券売機で入場券を買って入ります。プラネタリウムを見たい方は別に買ってください。


image-20120510055342.png

この日は「空気と光のふしぎ」と言う題材でショーをやっていました。 小さい子むけですが、これを理解するためには小学校高学年位の知識が必要です。 息子は真剣に見てました。(~_~;)


image-20120510055836.png

最初に「地球の不思議」と言うテーマの部屋へ。 大きな青い地球儀がシンボルです。中にはいれてマントルの仕組みを映像で教えてくれます。


image-20120510060105.png

これは日付を合わせて手前の穴から覗くとその日の月の欠け方が見えます。


image-20120510060711.png

これは地震を体験できます。


image-20120510060817.png

宇宙での船外活動を体験できるシュミレーターです。 受付で入場する時に予約を入れるといいです。他にもヘリコプターと飛行機のシュミレーターもあるので入場時にあらかじめ予約しておくと効率的ですよ。

明日もまた書きます。

栃木県子ども総合科学館

栃木県宇都宮市西川田町567
028-659-5555

http://www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp/index.html



posted by ケン at 06:14| 栃木 ☔| Comment(0) | 栃木県子ども総合科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

